リーコの部屋

2023年4月にヘルニアの手術をしてからの毎日の記録。

リーコ、手術から一年

リーコはヘルニアの手術をして一年になりました。

去年の4月14日に手術しました。

腎臓が悪いので点滴して様子を見ながら

(腎臓が悪いと全身麻酔での死亡率が上がるそうです)

トータルで5時間かかったそうです。

レントゲン写真では

背骨から神経が何本も飛び出しているのが見えました。

ヘルニアになると

抱っこした時に痛がるなど

予兆があると聞きましたが

リーコの場合はそういうのがありませんでした。

 

手術後歩けるようになりましたが

脚が悪くなったようで

寝ていたり座った体勢から起き上がる時

時間がかかります。

あとちょっとした段差も躊躇しますし

斜めになったところではバランスが取れません。

それでもお散歩に行くと

頑張って歩いてくれます。

(最初はなかなか歩き出さないですが・・)

 

手術してくださった病院の先生、

お世話してくださった看護師やスタッフの皆さんに

本当に感謝・・。