リーコの部屋

2023年4月にヘルニアの手術をしてからの毎日の記録。

リーコのトイレ事情

ヘルニアの手術をしてから

すべり止めのためフローリングに敷きものを沢山敷いています。

年のせいもあり、リーコは紙のシーツじゃなくて

敷ものの上にお粗相することが増えました。

それにウンチの態勢を保つのが難しかったり

足元がおぼつかないので

ウンチを踏んでしまうことがあります。

今朝も敷きものの上でウンチを踏んでしまっていました。

小型犬なので量は大したことないですが

広範囲で敷ものは処分、

リーコの足の裏を洗面台で洗ってやりました。

たいていの犬は足の先が触られるのを嫌がります。

でもリーコは我慢して洗わせてくれます。

(ずっと洗ってるとそのうち嫌がるけど)

もう一年以上身体をシャンプーしていないけど

シャンプーは体力を消耗するので

もうできません。

犬も人も年を取ると身体を清潔に保つのが

大変になりますね。